top of page

【report】アフリカにおともだちをつくろう!in東吉野子ども食堂

【アフリカにおともだちをつくろう!第1弾 In 東吉野村こども食堂】




この日は東吉野こども食堂の日。

から揚げとポテサラと白米とスープ。

村の人と外の人と。大人と子どもと。久しぶりとはじめましてと。

いろんなものがクロスオーバーする温かいオアシスにて。



「第2弾 えてがみ交換」

の前に、お互いの顔あわせが目的でした。

スクリーンに投影できないトラブルが起き、

急遽アダプター届けてもらってなんとか交流会できました💦

本当に助かりました💦





今回から作ってみたチラシを見て

Hちゃん(5才)は自己紹介を準備してくれていました。

恥ずかしがり屋なので本番どうなるか…

のお母さんの心配とは裏腹、しっかり自己表現してくれていました。










連続参加のTちゃん(11才)

最年長としてガンガン前出て発表して、年下の子を引っ張ってくれてました。


こちらも連続参加、東吉野村からO姉妹。

今日は習い事があったけどお話ししたいからと、残って参加してくれました。



そしてみんなで即えてがみを描き始めてはりました。




イベント終了後オーナーのちえさんと反省会。

「参加の度合い」が一番課題。

いろいろ限られているこの場所で、どういう価値をつけ、どうやって人を集めるかですね。

田舎でやるこその価値ってとても大きいです。



ケニアの荒川さんとも意見交換。

かき氷ののれんを見せたタイミングがあって、

これは漢字で「氷」の意味ですという紹介のみだった。

そこもっと掘って、なぜ氷食べるのかとか文化風習伝えれるし、そこからがこの醍醐味だね!と。



それぞれ理念や目標はある中、制約があったり現実があったり、

なかなかうまくいかないことだってあるし。

それでもそれぞれの立場で、出し合ったものが、

その先誰かを笑わせる。と信じたい。


写真は福井商店さんに撮ってもらっていたもの。

みなさん、いつもありがとうございます。




写真は福井商店さんに撮ってもらっていたもの。

みなさん、いつもありがとうございます。




Opmerkingen


bottom of page