【アフリカにおともだちをつくろう!第1弾 In 東吉野村こども食堂】
この日は東吉野こども食堂の日。
から揚げとポテサラと白米とスープ。
村の人と外の人と。大人と子どもと。久しぶりとはじめましてと。
いろんなものがクロスオーバーする温かいオアシスにて。
「第2弾 えてがみ交換」
の前に、お互いの顔あわせが目的でした。
スクリーンに投影できないトラブルが起き、
急遽アダプター届けてもらってなんとか交流会できました💦
本当に助かりました💦
今回から作ってみたチラシを見て
Hちゃん(5才)は自己紹介を準備してくれていました。
恥ずかしがり屋なので本番どうなるか…
のお母さんの心配とは裏腹、しっかり自己表現してくれていました。
連続参加のTちゃん(11才)
最年長としてガンガン前出て発表して、年下の子を引っ張ってくれてました。
こちらも連続参加、東吉野村からO姉妹。
今日は習い事があったけどお話ししたいからと、残って参加してくれました。
そしてみんなで即えてがみを描き始めてはりました。
イベント終了後オーナーのちえさんと反省会。
「参加の度合い」が一番課題。
いろいろ限られているこの場所で、どういう価値をつけ、どうやって人を集めるかですね。
田舎でやるこその価値ってとても大きいです。
ケニアの荒川さんとも意見交換。
かき氷ののれんを見せたタイミングがあって、
これは漢字で「氷」の意味ですという紹介のみだった。
そこもっと掘って、なぜ氷食べるのかとか文化風習伝えれるし、そこからがこの醍醐味だね!と。
それぞれ理念や目標はある中、制約があったり現実があったり、
なかなかうまくいかないことだってあるし。
それでもそれぞれの立場で、出し合ったものが、
その先誰かを笑わせる。と信じたい。
写真は福井商店さんに撮ってもらっていたもの。
みなさん、いつもありがとうございます。
写真は福井商店さんに撮ってもらっていたもの。
みなさん、いつもありがとうございます。
Comments