top of page

【report】東吉野の秋をケニアにとどける


東吉野の秋をケニアにとどける

9ヶ月ぶりの東吉野アフリカン交流 vol4



2022/9/23(日)

奈良県吉野郡東吉野村

東吉野つくばねっこ村にて開催いたしました!


日本は秋の訪れ 実際の手触りを

秋のないケニアに届けるため、

東吉野つくばねっこ村さんの温かな場所をお借りして

奈良指折りの表現者たちが

大雨の中わざわざ参加して下さりました


 

Cultural exchange


奈良の子どもたちには足元にある季節や自然が

実は誰かにとってスペシャルなことの気付きを

ケニアの子どもたちには離れた国の仲間から

触れたことのない季節のギフトを



つくばねっこ村の庭先で

皆さん腰をかがめて秋を探します

紅葉にはまだまだ早かったものの

さまざまな形をした草花を

ポストカードに乗せていきます



古い日本の図案辞典から集めた素材を

それぞれ思い思いに切り貼り

それを大切にラミネートで包みます




「これは八咫烏だ、日本のカラスは3本足と思われるぞ」


「奈良だからシカを貼ろう、落ち葉の上を走る感じ」


「クリスマス前に届くからクリスマスにしよう」


「住所を書いたらお返しの手紙が届くかも」




みなさんのイメージを聞きながら

ニヤニヤと進行させて頂いていました

※キッズパワーに負けじと今回も喉枯らしました



zoom交流、今回の現地進行は、

小学校・縫製工房スタッフの友人ダマリス

実は事前リハでもこうしようああしよう打ち合わせしてくれていました


※アフリカ人はポレポレタイムと言いますが

彼女は責任を持ってしっかり時間を守り積極的にプロジェクトに関わってくれています




緊張のし合いでしたが、互いのリアクションの交換は何度やっても素晴らしいですね。



皆さんの作品がアフリカのケニアの彼らに届いて初めて完結します


『移動文化基地』

縁つなぐ活動を続けていきたいと思います

.

関わってくれた皆さん

本当にありがとうございました!


参加費の一部は、サイディアフラハ運営費、郵送費として使わせていただきます



 

【Back number】

vol1 日本紹介と歌とダンス交流(タッセル作りと日本紹介)

.

vol2 友達を作ろう(お絵描きと自己紹介)

.

vol3 クリスマス会(カード作りと読み聞かせ)


Comments


bottom of page